iittala cafe at FUKUI

Share on Facebook

各地で猛暑が続いておりますが、
皆様、体調を崩してはいらっしゃいませんか?
ずっと行きたかったイッタラカフェ福井ですが、
念願かなって最終日に行ってきました!
(開催期間6月25日~7月18日まで。現在は終了しています。)

連日予約で満席になるほど人気の「ビストロウールー」さん。

期待通りのおもてなしです!
ムーミンパンのお出迎えが気分を盛り上げてくれますね!

こちらにもムーミンパン発見!

そしてやはり涼しげなカラーで出されたカルティオ。
毎年違う色が出るので、どうしても集めたくなるんですよね。

前菜はほうれん草のキッシュ、とうもろこしのムースと
枝豆がティーマのお皿にのっていました。
口の中に広がるとうもろこしの香りが夏を感じます。

そして私が大好きなカステヘルミに夏野菜のスープが・・・・!happy01

ビストロウールーさんでは、ソーサーのカラーを替えて出されるものが
多かったです。
ついつい同色で揃えてしまいがちですが、せっかくの楽しい食事。
カラーコーディネートを楽しんでみると、今までとぜんぜん違う雰囲気が味わえます。

ブルーベリーのパンも美味しかったです!

こちらはメインの鶏肉に夏野菜ハーブ添え。
21cmボウルは大きいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
どんぶりものを作った時は、とっても食べやすいんです。
こちらは黒でお料理が上品な感じがします。

もう一つのメイン。魚のポアレ。
昨年末に廃盤になったカラーですが、やはりブラウンは人気のカラーで
今だに惜しむ声がきかれます・・・・。

そして夏野菜とミートボール!ミートボールは北欧でも定番のメニューですね。
どのお料理も野菜がタップリでとてもヘルシー。
最高に美味しかったです!
ブルーは私も愛用してます。とっても重宝していますよ。

やはり注文せずにはいられなかったデザート!
周りのデザートを食べているお客様をちらちら見ながら、
ワクワクして待っていると・・・・・「きた~!」
カステヘルミの大皿をこんなに大胆に使って・・・・。素敵すぎます!
季節のフルーツタルトです。食べるのがもったいないくらい。

オレンジのブリュレ。
この時期にぴったりのさわやかなデザート!
どんなにランチで満腹でも、どんどんお腹に入ってしまう・・・・。

チーズケーキです。
ティーマプレートの2枚使いがにくい演出です。
とっても涼しげ・・・・。
お客様がいらした時のおもてなしに参考にしたいですね。

食後のコーヒーもソーサーとカップが色違い。
遊び心が本当に食事の時間を楽しくさせてくれます。
私も早速おうちでカラーを楽しんじゃいます。scissors

お料理が美味しいことはもちろんなのですが、
スタッフさんの温かく気配りされた接客は、食事をしていても
とても心地よく幸せな気持ちになりました。

続きまして「シックスプラスカフェ」さんへ。
こちらでは期間中映画「かもめ食堂」にちなんだ「イッタラセット」が登場!
香ばしいシナモンロールの傍らには、なんとアアルトベースの形の
シャーベットがついていました。これには大興奮でした!lovely

ちなみにドリンクは「マイノリティープラス」さんのおすすめ
ゆず蜜スカッシュをいただきました!
これがまた気分爽快なフレッシュな味で、とっても美味しかったです!

今回はお料理のことばかりの写真になりましたが、
主催の「マイノリティプラス」さんの細やかな気配りが私はとても嬉しく思いました。
店内のコーディネートも一見の価値ありです!

北欧ブームとは言われていますが、ブームではなく本当に使い勝手の良いもの。
スタッキングができて、電子レンジや食器洗浄器、オーブンにも対応。
さらにティーマはカラーやサイズも豊富で、
他のシリーズとも合わせやすいから
一つひとつ買い足すのが楽しみになる。
イッタラの器とはそういうものですよね。

日々の暮らしの中で自分のホッできる、潤いのある幸せな時間を
重ねていきたいですね。

                                     永江

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリー: 店長 — finruusu 1:40 PM